活動レポート ~活動実績のご紹介~

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(1月)

2018年01月31日

みやぎ「夢・復興」ジュニアスポーツパワーアップ事業

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(1月)

競技体験プログラム(剣道)

プログラム名

競技体験プログラム(剣道)

日時

1月20日(土)

場所

宮城県第二総合運動場 宮城県武道館 剣道場

今回の競技体験プログラムでは剣道を体験しました。当日は、宮城県剣道連盟の千葉弘勝さん、川口精一さんにご指導いただきました。 はじめに、剣道は刀を用いた戦いから生まれたことや、竹刀は真剣だと思って大切に扱わなければならないことを模擬刀や木刀を使用し、剣道の歴史について説明していただきました。 その後、剣道とは「礼」を大切にする競技であることや、ルールなど剣道の基本を教えていただきました。 座学の後は指導者による基本技の稽古を見学しました。 動きの速さ、声の大きさ等、迫力満点の演武に、アカデミー生全員が驚いていました。 実践の指導がはじまり、構え、足さばき、素振りを体験しました。 体験時は、恥ずかしがらずに、しっかりと声を出すことが大切だと指導を受けており、後半には声を大きく出すようになりました。 最後に指導者を相手に、面打ちを体験しました。 控えめに打ち込むアカデミー生が多くいましたが、「遠慮はいらない!」と一声かけていただいたことで、声も動きも大きくなりました。

1月に実施されたプログラム




当財団への寄附について

東日本大震災復興支援財団は、震災被災者への長期的な支援のために、一般のみなさまからの寄附をお願いしています。おあずかりした寄附金は全て、東日本大震災復興支援の公益目的事業の財源として活用させていただきます。詳細は以下のページをご参照ください。

寄附でのご支援

お問い合わせ
〒105-7535 東京都港区海岸1丁目7番1号
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー


メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ