活動レポート ~活動実績のご紹介~

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(2月)

2018年03月06日

みやぎ「夢・復興」ジュニアスポーツパワーアップ事業

2017年度みやぎジュニアトップアスリートアカデミー(2月)

競技体験プログラム(ソフトボール)

プログラム名

競技体験プログラム(ソフトボール)

日時

2月18日(日)

場所

鷹来の森運動公園

今回の競技体験プログラムではソフトボールを体験しました。当日は、東北楽天ゴールデンイーグルススクール部ソフトボールコーチの村中 梢さんをはじめ、宮城県ソフトボール協会の皆さんにご指導いただきました。はじめに、ストレッチ・ウォーミングアップで体を温めました。次に、グラブの使い方を指導していただき、ゴロやフライ等、ボールをキャッチする時の高さによってグラブの向きを変える方法を学びました。その後、グループに分かれ、キャッチボールやゴロの捕球練習を行いました。はじめてグラブを使ったアカデミー生もいましたが、アドバイスをもらい、しっかりとボールをキャッチすることができるようになりました。次に、守備と走者に分かれ、実践を交えてのルール説明を受けました。最後に、バットの握り方、力の入れ方、ステップや姿勢等のポイントを学び、ティーバッティングの練習を行いました。今回の体験では、特に団体行動の大切さ、練習に取り組む姿勢を学び、練習では常に声を掛け合いながら取り組んでいました。

2月に実施されたプログラム




当財団への寄附について

東日本大震災復興支援財団は、震災被災者への長期的な支援のために、一般のみなさまからの寄附をお願いしています。おあずかりした寄附金は全て、東日本大震災復興支援の公益目的事業の財源として活用させていただきます。詳細は以下のページをご参照ください。

寄附でのご支援

お問い合わせ
〒105-7535 東京都港区海岸1丁目7番1号
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー


メールでのお問い合わせ

このサイトについて個人情報の取り扱いについて免責事項よくあるご質問財団についてお問い合わせサイトマップ